話題の映画案内: チェ 28歳の革命 1月10日公開の映画

2008年11月14日金曜日

チェ 28歳の革命 1月10日公開の映画

キューバ革命の英雄フィデル・カストロとチェ・ゲバラ。
チェは、医者でアルゼンチン人だが、この革命に参加する。
腐敗に抵抗したゼネストと武力行使。
キューバ革命50周年の2009年。
カリスマと仰がれるチェ・ゲバラを2本の映画でつづる。

(C) 2008 Guerrilla Films,LLC-Telecinco Cinema,S.A.U.All Rights Reserved

たば
こ、砂糖、キューバ革命、カストロ議長、キューバ危機…。
キューバと聞くと、ちょっと危ない国のようなイメージはないだろうか?
アメリカの植民地のような時代、
独裁政権の下、アメリカの甘い汁をむさぼり、庶民からの略奪、
一部の人間による搾取に反旗を翻した
男たちの物語。

アルゼンチンで生まれたチェ・ゲバラ
(ベニチオ・デル・トロ)は、原付バイクで南米を旅するうち、
フィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と出会い、この革命に参加する。

知性が高く、庶民に気遣う。
ゲリラを率いるなか、農民への略奪には部隊にも厳しい処罰を下し、
けが人には処置を施し、愛情を説く。

「祖国を、さもなければ死を。」
「勝利か、さもなければ死しかない。」
「愛のない革命家はいない。」
無数のゲリラがひとつにまとまり村や町を解放していくと、住民は大歓声で喜び、部隊を迎える。

この作品は、少数部隊から進撃し、首都バハマを攻略するまでを描く。
チェが28歳~30歳の頃だ。
時折、マスコミの取材に応える言葉が、
激戦のゲリラ戦のその頃の状況を解説し、
国連の舞台で革命の正当性を説いたチェの演説が展開する。

この偉大な革命家は医者で詩を書き、喘息をもち、アルゼンチン人なのにキューバ革命に加わった。
その目で彼の愛情を知り、その耳で彼の言葉を聞いてもらいたい。

【キャスト】
ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、ロドリゴ・サントロ、カタリーナ・モレノ、ジュリア・オーモンドほか
【公式ページ】
http://che.gyao.jp
【予告編】


0 件のコメント:

 
新作映画情報「映画生活」 映画のまぐまぐ!~話題の最新作から不朽の名作まで、役立つ映画情報が満載のメールマガジンを紹介! にほんブログ村 映画ブログへ 【人気ブログランキングへ】 【邦画生活 日本映画 批評サイト】 ブログランキング【くつろぐ】 ★前田有一の超映画批評★ 【映画リンク集-シネマメモ】