話題の映画案内: ICHI  10月25日公開の映画

2008年10月16日木曜日

ICHI  10月25日公開の映画

「何を切るかわからないよ、見えないんだからさ。」
勝新太郎・北野武が演じた座頭市を女優・綾瀬はるか主演で再構成。
人を避ける市と刀を抜けない藤平十馬、宿場町を仕切る虎次と、町にはびこる悪党集団・万鬼堂。
市は何を求めて一人旅を続けるのか?

(C)2008 「
ICHI」制作委員会


座頭は、按摩・鍼灸・芸能を行う盲目の人の集まり。
瞽女(ごぜ)は、三味線を弾く盲目女性の集団
盲目の市(綾瀬はるか)は、瞽女を抜け、人とのふれあいを避けて、一人旅をしていた。
ある宿場町に着き、お堂のそばで休んでいると、盲目で体を売る遊女・美津(佐田真由美)が、万鬼堂の数人にもて遊ばれ、脅される。通りがかった藤平十馬(大沢たかお)は美津を助けようとするが刀が抜けない。
十馬に切りかかろうとするとき、仕込み杖から一閃。市は3人を切りすてた。

宿場町を仕切る白河組の2代目・虎次(窪塚洋介)は、この事件を十馬の仕業と思い込み、彼を用心棒として雇い入れる。
虎次は町で略奪を繰り返す万鬼堂を追い払おうとしていた。

一方、万鬼は切り捨てられた仲間の傷跡を見て、逆手居合い切りだと見抜く。

市は万鬼に会い、逆手居合い切りの恩人の情報を得ようとする。
しかし、市は万鬼にはかなわず、重傷を負う。
万鬼堂の監視の中、十馬は市を助け出した。

ある日、役人がこの町を訪れる。
虎次は歓迎のため催し物を企画し、訪れる役人に万鬼堂追放の依頼をすることを画策する。
当日一行が芝居を見物する中、突然万鬼堂の襲撃にあい、悲惨な被害をこうむった。

虎次は、万鬼堂との最後の戦いを挑むことを決意する。

人の運命は様々だ。暗い背景を背負って生きている。
盲目の市は、ある事件から、瞽女を抜け、人を避けて一人旅をする。
十馬は、武術に優れ、師範を務める家系に生まれながら、刀を抜けない理由があった。
幕府の指南役だった万鬼は、顔に負った怪我のため、人間扱いをされなくなり、悪行に走る。
町を守る虎次は、町を荒らされ、父を切られた復讐を誓う。
勧善懲悪の裏に、背負った人間模様を描き出す秀作時代劇。

【キャスト】
綾瀬はるか、大沢たかお、中村師堂、窪塚洋介、柄本明、竹内力、杉本哲太ほか
【公式ぺージ】
http://wwws.warnerbros.co.jp/ichi/

【予告編】

0 件のコメント:

 
新作映画情報「映画生活」 映画のまぐまぐ!~話題の最新作から不朽の名作まで、役立つ映画情報が満載のメールマガジンを紹介! にほんブログ村 映画ブログへ 【人気ブログランキングへ】 【邦画生活 日本映画 批評サイト】 ブログランキング【くつろぐ】 ★前田有一の超映画批評★ 【映画リンク集-シネマメモ】