話題の映画案内: オーストラリア 2月28日公開の映画

2008年12月27日土曜日

オーストラリア 2月28日公開の映画

第2次世界大戦中のオーストラリアを描く
イギリスから来た貴婦人は、亡き夫の牧場を引き継ぐ

広大な国土、雄大な生活、そして人種差別、戦争…
オーストラリア人のスタッフ・出演者による大作
(C)2008 TWENTIETH CENTURY FOX

2時間40分にわたるこの超大作は、大勢のオーストラリア人により、母国オーストラリアが描かれている。
そのストーリーは大きく3つに分かれる。
まず、主人公レディ・サラ・アシュレイ(ニコール・キッドマン)が、夫のいるオーストラリアにやってくる。
ここでは、広大なオーストラリア、雄大な牧場での生活、これから展開するストーリーが暗示される。
その後、経営の悪化した牧場を立て直すため、遠く離れたダーウィンまで牛を売りにいく。
多くの牛をたった数人の人間で誘導するが、それを妨害する魔の手の存在がある。
最後に戦争の中のドラマ。
オーストラリアが第2次世界大戦に参戦し、ダーウィンが日本軍の攻撃を受ける。
それまでの生活が一変し、街が焼け落ち、愛する人の救出劇が描かれる。

【ストーリー】
英国貴婦人レディ・サラ・アシュレイは、オーストラリアに来て夫の死を知り、牧場を引き継ぐ。
ここでは広大なオーストラリアの風景や生活が目を引く。
牧場での生活は、数人の乗馬した男が数百・数千の牛や馬を追うシーンが圧巻だ。
働くものは、白人・アボリジニ、そして問題の混血など。
当時のオーストラリアには、混血は隔離される規則があったようだ。

次に、牧場の1500頭もの牛を、遠く離れたダーウィンの町へ売りにいく大移動。
女主人を筆頭に、素人が集まって、“牛追い”を敢行する。
そこには、牛を驚かせる放火、毒をまかれた泉など同業牧場からの妨害工作が…。
肉牛の売買を独占するため、キング・カーニーはニール・フレッチャーに行方を阻むよう命じていた。
しかし、一行を遠くから見守る、アボリジニの呪術師キング・ジョージの存在があった。
何とかダーウィンにたどり着き、牛を軍に売却すると、しばらく平穏な日々を迎える。

締めくくるのは、戦争の時代。
一行は“ファラウェイ・ダウンズ”牧場へ戻り、安らかな生活を送る。
しかしまもなく、オーストラリアは第2次世界大戦に巻き込まれ、参戦する。
ダーウィンは、勢力を拡げる日本軍によって攻撃を受けるのだ。
そこには、隔離された混血の少年ナラ、軍本部で働くサラがいた。
2人の救助に向かうドローヴァー…。

戦争までのオーストラリアを描く壮大な作品。
そこには、オーストラリアの明と暗が描かれ、戦争の悲惨さがある。
牧場同士競争、サラとドローヴァーのロマンスがドラマに彩を添える。

【キャスト】
ニコール・キッドマン、ヒュー・ジャックマン、デヴィッド・ウェンハム、ブライアン・ブラウンほか
【公式ページ】
http://movies.foxjapan.com/australia/
【予告編】



0 件のコメント:

 
新作映画情報「映画生活」 映画のまぐまぐ!~話題の最新作から不朽の名作まで、役立つ映画情報が満載のメールマガジンを紹介! にほんブログ村 映画ブログへ 【人気ブログランキングへ】 【邦画生活 日本映画 批評サイト】 ブログランキング【くつろぐ】 ★前田有一の超映画批評★ 【映画リンク集-シネマメモ】