話題の映画案内: 11月 2008

2008年11月22日土曜日

きつねと私の12ヶ月 1月10日公開の映画

風光明媚なフランスを舞台に、きつねと少女のふれあいを描く
2人はいつしか心を通わせ、芽生えた友情
そこに立ちはだかる自然の脅威、野生と人間の距離感
目の覚めるような映像、大きなテーマ、純粋なストーリー
きつねなどの動物と、主人公リラが愛らしい

(C)Bonne Pioche Productions-France 3 Cinema-2007


フランスの山奥に住む少女・リラ(ベルティーユ・ノエル=ブリュノー)。
美しい山の景色、枯葉を踏みしめ、学校から帰る途中、1匹のきつねを見かける。
無邪気に野原を駆けるきつねに、リラは好感を覚えた。
そーっと近づくリラだが、きつねは森の方へ逃げ去ってしまう。
リラはそのきつねに会うため、学校から帰るときつねを探しを始める。

季節は変わり冬に。
雪が積もり、一面の銀世界。
リラは雪に残ったきつねの足跡を探した。
そこへ狼の遠吠えが響き渡る。
その2匹の狼に気を奪われたリラは、前方の崖に気づかず落ちてしまう。
足を骨折し、家から出ることもできず、きつねを思い、絵に描き、会いたい思いが膨らむ…。

春になると、リラの骨折も良くなり、再びきつね探しに出かけた。
きつねの巣穴を見つけたリラが穴を覗き込むと、生まれたばかりの子ぎつねが数匹。
リラはあのきつねに会うため、気に登り、双眼鏡を覗く。
そこへハリネズミがやってきて、リラの昼食のパンを食べ始めた。
これを見たリラは、パンできつねを呼び寄せることを思いつく。
この作戦は大成功!
あのきつねが、野原に落ちているパンを食べに姿を現したのだ。

夏になり、リラは夏休みだ!
たっぷりの時間を使って、一日中きつね探しができる。
木の上で待つリラの前にきつねが現れる。
パンに糸を結び、きつねに差し出す。
きつねはパンをくわえたが、森の中へ走り去ってしまう。
リラは糸を手繰って追いかけるが、姿を失ってしまう。
森の深くまで追いかけ、居眠りをしてしまったリラに、きつねが近寄る。

目を覚ましたリラは、見たこともない場所まできつねを追いかけていく。
入り込んだ鍾乳洞で、きつねを見失い、出口がわからないリラ。
迷ったあげく鍾乳洞を出ると、外はもう真っ暗だった。
夜の森は、不気味な昆虫や動物の声が響き渡り、心細い。
明るい月の光の中で、疲れ果てたリラは眠ってしまう。
翌朝、リラが目を覚ますと、すぐそばにきつねが眠っていた。
リラは大喜びで、恐る恐るきつねに手を伸ばし、頭を触る。
きつねは目を覚ますが、逃げ出しはしなかった。
いつの頃からか、リラはきつねをティートゥと呼んでいた。

季節は移り秋。
もうリラは、ティートゥと友達になっていた!
仲良く遊ぶリラは、スカーフをティートゥの首に結びつけるが、ティートゥはこれを拒む。
リラは、なぜ嫌がったのか、ティートゥの気持ちがわからなかった。
翌日家にいたリラを、ティートゥが迎えに来た。
喜んだリラは、ティートゥを2階の自室に招き入れた。
部屋に入ると突然ティートゥは暴れだし、部屋のものは落ち、ガラスは割れ…。
この一瞬のできごとに続き、その後悲劇が…。


映画「皇帝ペンギン」でアカデミー賞を受賞したリュック・ジャケ監督が、
フランスの山間の風景と、季節の移り変わりを背景に優れた映像をつくり出す。
愛嬌のあるきつね、獰猛なくま、群れをなしすべてを襲うおおかみ、季節ごとに姿を変える植物や風景。
リラが作ったたてぶえの音色、ティトゥと呼ぶ声、ティトゥの穴を掘るときのしぐさに注目!
無邪気な少女と野生のきつねのふれあいで、人間と自然・野生動物という大きなテーマで、
何かを語りかけてくる作品。

【キャスト】
ベルティーユ・ノエル=ブリュノー、イザベル・カレ
【公式ページ】
http://kitsune12.jp/index.html
【予告編】

2008年11月21日金曜日

旭山動物園物語 2月7日公開の映画

今では観客動員数日本一、旭川市にある有名動物園
冬や夜間の見学会、ゴリラに愛された飼育員…
園長・飼育員が一団となり、廃園の危機から大成功を描く
大人気の動物園になるまでには紆余曲折があった!

(C)2008 『旭山動物園物語』製作委員会


旭山動物園に飼育員を志し、やってきた昆虫大好きの青年・吉田(中村靖日)。
彼が先輩諸氏にあいさつ回りをしていると、ゴリラ担当の柳原(岸部一徳)から、手痛い洗礼を受ける。
動物園の飼育員は、職人気質の厳しい世界だった。

園長の滝沢(西田敏之)は、観客動員の減少と予算の削減に悩む。
そう、動物園の人気は下がる一方で、園内のジェットコースターには行列ができていた。
市役所では予算の削減を進め、廃園が検討され、動物愛護団体からは、反対活動を受ける。

滝沢園長は、何とかお客さんを呼ぶために、まずワンポイントガイドを始める。
飼育員が直接観客の前で動物の生態を解説し、動物園の魅力を伝えるというもの。
次に、通常閉園していた冬の動物園、夜行性の動物を見てもらう夜の動物園など、試行錯誤が続く。
その頃、愛護団体のメンバーで、獣医学生の真琴(前田愛)は、叔父の上杉市長のコネで、
飼育員として働くようになる。

ある日、ゴリラのゴンタが急死する。
死因は、エキノコックス症で、キタキツネの持ち込んだ細菌が原因だった。
感染が発覚すると、マスコミが報道し、市役所で閉園を決断した噂が流れる。
これに対し、園長や飼育員たちは、ぬいぐるみをかぶり、街頭キャンペーンを展開。
市民は動物園の存続を訴えようと、市役所前に詰め寄る。

これを見た市長は、次期選挙をにらみ、その市民に向かって閉園しないことを宣言する!
次期選挙では、市長が交代し、平賀(萬田久子)市長になる。
滝沢園長は、これを好機と捉えた。
お酒を飲みながら、飼育員でみんなで動物園の夢を語り合うのだった。
日本各地の動物園を視察、動物園復活のための様々な提案をした。
以外にも平賀はこれを快諾し、4億円をかけた大改修が実施される。
その後、新しい施設、職員の努力により、旭山動物園はとうとう日本一の動物園としての地位を築く!

主演の西田敏之さんは、独特の愛情あふれるキャラクターで、みんなをリードする。
新人の吉田、真琴、ベテラン飼育員の個性あふれる面々が、それぞれ個性的に大活躍!
笑いあり、涙ありの動物園サクセスストーリー!!

【キャスト】
西田敏之、中村靖日、前田愛、池内早苗、長門裕之、六平直政、塩見三省、岸部一徳、柄本明ほか
【公式ページ】
http://www.asahiyama-movie.jp/
【予告編】

2008年11月16日日曜日

私は貝になりたい 11月22日公開の映画

徴兵され、従軍し、上官の命令に従っただけの主人公・豊松。
自分も、家族も、周りの人も、最後まで彼の無実を信じた…。
戦争のひとつの小さな悲劇。
もうひとつの戦争の傷跡を、若い人にも、みんなに観てもらいたい。

(C)2008『私は貝になりたい』製作委員会


本当にいい映画でした。

僕は、フランキー堺さん主演のドラマや映画を知りません。
この映画で表現されているのは反戦と冤罪、戦争の残した小さな傷跡に対する問い。
なぜ?という当然の疑問、最後まで主人公・豊松の無罪を期待しながら、
一瞬で終わる絞首刑の執行が、見た後余韻を引きづりました。

主人公は、高知県の港町で散髪屋を営む清水豊松(中居正広)。
彼は、貧乏な家庭で育ち、小学校を出ると散髪屋に丁稚に出る。
不器用で親方から怒られながら、懸命に腕を磨き、高知市内の床屋で、
妻となる房江(仲間由紀恵)と出会い恋に落ちる。
子供ができたため、望まれない結婚となりましたが、2人は故郷を捨て、
少ない蓄えを元手に、散髪屋を開き、こどもと3人で幸せに暮らしていた。

戦局が悪化するなか、小さなこの村の人々にも赤紙が届き出す。
彼は左足が不自由でしたが、昭和19年とうとう豊松にも召集令状が届く。
従軍した豊松は訓練を積み、ある日爆撃に着たB29が不時着した。
豊松の舞台は生存している米兵の捜索に出る。
発見した米軍兵に対し、上官の命令を受けた豊松は…。

その後終戦を迎え、自宅に戻った豊松と房江は第2子を授かる。
しかし、B29の米兵に対する行動がもとで、豊松は米軍のMPに連行される。
戦犯として裁判を受け、降りた審判は意外にも絞首刑だった。
「お前は殺意があったのか?なぜ上官の命令に反対しなかったのか?」
「あなたたちはわかっていない。上官の命令は天皇陛下の命令です。」

東京・巣鴨の刑務所で、刑の執行までいろいろな出逢いがあり、ドラマがあります。
収容されたすべての人は、戦争の渦に巻き込まれた人々。
A級戦犯のみならず、B・C級の者まで極刑を宣告される。

豊松の無罪を晴らすため、身ごもる房江は署名集めに奔走する。
署名を依頼された者は関わりたくないと、署名集めに大変苦労をする。

刑務所内では、有罪を宣告されたものが放免されている噂があった。
豊松は、本来無罪で、放免の情報もあり、家族のもとへ帰れると確信する…。

なぜ、彼は貝になりたいといったのか?
この時代が残したものは、現代に生きる私たちは、何を学ぶべきなのか?

【キャスト】
中居正広、仲間由紀恵、笑福亭鶴瓶、草彅剛、上川隆也、石坂浩二ほか
【公式ページ】
http://www.watashi-kai.jp/
【予告編】

ハッピーフライト 11月15日公開の映画

飛行機や飛行場を舞台に繰りひろげられるドラマ。
飛行場にはいろいろな仕事を受けもつ人がいる。
ANA全面協力によるジャンボ機B747-400での撮影や、
羽田・関西・福岡空港でのロケを敢行。

ホノルル行きNH1980便に関わる人間模様を描く。

(c)2008 FUJI TELEVISION, ALTAMIRA PICTURES, TOHO, DENTSU


副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は機長昇格を目指していた。原田教官(時任三郎)の審査のもと、最終のOJTとなるフライトに挑む。
キャビンアテンダントの斉藤悦子(綾瀬はるか)は、国際線デビューのフライト。厳しいことで有名な
チーフパーサーの山崎麗子(寺島しのぶ)、先輩CA田中真里(吹石一恵)とともに機内サービスに務める。
グランドスタッフの木村菜採(田畑智子)は、空港内で乗客と接し、クレーム処理にうんざりしている。
整備士の中村弘樹(森岡龍)は、先輩整備士・小泉賢吾(田中哲司)とともに、時間が迫るなか飛行前の整備を行う。
オペレーションディレクター、航空管制官、バードパトロール、それぞれの役割が興味深い。
1回のフライトって、こんなに大変なんだ。

前半は、それぞれの職業にスポットを当て、くすくす笑いやなるほどと思うシーン。
その後、ホノルル行きNH1980便は、羽田を飛び立つが、原因不明のトラブルに見舞われる。
このトラブルに、必死に対応策を考える操縦士、飛行経路の指示を出す管制官やオペレーションディレクター、
不安になる乗客と応対するキャビンアテンダントが奮闘する。

この映画を見た後は、飛行場で仕事をする人が気になってしまいそう!
飛行機に関わる仕事がよくわかる、ほのぼのした作品です。

【キャスト】
田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸辺一徳ほか
【公式ページ】
http://www.happyflight.jp/index.html
【予告編】

マンマ・ミーア 1月30日公開の映画

日本でも大ブレークした大ヒットミュージカル・マンマ・ミーア!
軽快な音楽、ロマンティックなストーリーのコラボレーション。
観ていて、胸が躍り、体が動き出す、新春イチオシの作品!!
楽しい、悲しい、心地よく、いつまでも余韻を楽しめる。
是非、是非公式ホームページを見てみよう!

(c) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

映像と音楽がこんなにはまっている映画、ミュージカルがあるんだろうか。
エーゲ海にあるギリシャのカロカイリ島でホテルを営むドナ(メリル・ストリープ)と、
娘のソフィ(アマンダ・セイフライド)。
オーシャンブルーがまぶしく、この映画にふさわしい!

結婚を決めたソフィは、自分の本当の父親とヴァージンロードを歩きたいと思っていた。
ある日母の日記を見つけ、3人の父親候補を知る。
そして母に内緒で、その3人を自分の結婚式に呼びだした!
個性の異なるサム・カーマイケル、ビル・アンダーソン、ハリー・ブライトがやってくる。
でも、ドナですら本当の娘の父親はわからない。
なぜなら当時、その3人と深い関係にあったのだ。

その後、3人が来ていることに気づくドナは、複雑な気持ちで「帰ってくれ」と叫んでしまう。
落ち込んだドナを、親友のロージー(ジュリー・ウォルターズ)、ターニャ(クリスティーン・バランスキー)
が慰める。
3人はヨットに乗り込むが、帰ってしまうと勘違いしたソフィは、ヨットを追いかけ同乗する。
ソフィは、3人の父親候補者と若かりし頃の話に花を咲かせるが、誰が父親なのかわからなくなる。

結婚式前夜、ホテルではパーティーが開かれた。
ソフィは、父親候補者がひとりになったところを狙って話しかける。
しかし、誰が父親なのか…。

翌朝ドナはソフィに結婚式の中止を提案するが、
「私は父親のわからないことで自分の子供を悩ませたりしない」と悩みをぶつけ、
婚約者のスカイ(ドミニク・クーパー)とは口論になってしまう。

悩み、落ち込むソフィを気遣うドナ。
ソフィにウェディングドレスを着せながら、ソフィを身ごもったことで勘当されたことを告白し、
「でも、あなたがいてこんなに幸せ」と告げる。
そんな母の優しさに「ママにヴァージンロードのエスコートして欲しい」と、ソフィは言った。

映画を見た後、僕の頭にはその音楽が5日間流れ続けた。
サントラが欲しい。もう一度みたい。
公式ホームページで、その音楽とストーリーを感じて欲しい。
見ないと損しますよ!

【キャスト】
メリル・ストリープ、アマンダ・セーフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファースほか
【公式ページ】
http://www.mamma-mia-movie.jp/enter.html
【予告編】

2008年11月14日金曜日

007/慰めの報酬 1月24日公開の映画

カーチェイス、ボートチェイス、銃撃戦、格闘、ビル爆破…。
上官の指示も聞かず、個人的な報復を進めるボンド。

ハイチでドミニク・グリーンと出会い、彼と組織の陰謀を知る。
謎の女・カミーユは家族の復讐のためにドミニクに近づいていた。


(C)2008 Danjaq, LLC, United Artists Corporation, Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

今回は007が狂ったように殺しまくるバイオレンス度が高い。
ジェームス・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、前作登場の女・ヴェスパーの死が頭を離れなかった。
任務を遂行しながら、謎の死を遂げたヴェスパーの報復を行っていく。
この2つの動きと、カミーユ(オルガ・キュリレンコ)が展開する。
彼女は家族の報復のため、ある人物に近づくために、ドミニク・グリーン(マチュー・アマルリック)から、
情報を得ていた。

いきなり高級車アストンマーチンを操るカーチェイスから始まる。
ボンドは指示に従い、ある男を追っていた。
格闘の末、彼を捕獲したボンドは、MI6に連れ帰り、尋問していた。
男は笑いながら、「我々の組織はあらゆる場所に展開している。そうだよな。」といいかけたところ、
そこにいた1人のエージェントがいきなり発砲した。
そう、MI6の中にも潜入していたのだ。

次にボンドはこの組織を内偵するため、ハイチにとんだ。
組織の関係者がいつも泊まるホテルの部屋で、その男の動きを探るためだ。
部屋で待っていると、男は女を連れて帰ってくる。
もみ合いになり男を殺害したボンドは、ホテルのフロントで彼宛の荷物を受け取る。
玄関前に出ると一台の車が止まり、「早く乗って」と女が声をかけてくる。
荷物は取引のためのもので、女が中身をチェックすると、どうやら目的のものではないらしい。
いきなり銃口を向けられたボンドは一旦その場をあるが、彼女を追跡。
波止場に入っていく彼女を見つけ、動きを探る。

彼女はドミニクと会い、まもなくボリビアのメドラーノ将軍がやってくることを知る。
ドミニクと将軍はある口約束をする。
ドミニクはクーデターの資金を提供する代わりに、政権掌握後、国内の砂漠の権利を要求する。
密談の後カミーユは、ドミニクに将軍を紹介して欲しいという。
ドミニクは将軍にプレゼントだとささやき、カミーユを差し出す。

すべてを見ていたボンドは、彼女が拉致られたと誤解し、将軍のボートから彼女を奪還した。
その後カミーユから、将軍に殺された家族の復讐のため将軍に近づいていたことを知る。

その後ふたりはあるパーティーに潜入する。
それは、ドミニクが主導する慈善団体・グリーンプラネットの資金集めのためのパーティーだ。
ボリビアでは水が枯渇し、庶民があえいでいた。
謎の組織が上流で川をせきとめ、水の価格を上げ、独占した状態で提供する陰謀があったのだ。

必要以上の殺人を繰り返すボンドに、上司のM(ジュディ・デンチ)は忠告する。
ボンドの暴挙に、英国外務大臣はMを呼びつけ、米国CIAは対立するようになっていた。
だがCIAは、ボリビアのクーデター情報を得るため、ドミニクと取引を行っていた。

数々の組織と、個人の動きが複雑に絡み合い、物語は展開していく。
イギリス、パナマ、チリ、メキシコ、オーストリア、イタリアでの壮大なロケ。
ボンドは、組織のミッションを達成することができるのか?
カミーユは、家族の復讐を成し遂げるのか?

【キャスト】
ダニエル・クレーグ、オルガ・キュリエンコ、マチュー・アマルリック、ジュディ・デンチほか
【公式ページ】
http://flash.sonypictures.com/intl/jp/movies/quantumofsolace/site/
【予告編】

ザ・ムーン 1月16日公開の映画

月面着陸40周年記念となる2009年。
アメリカのアポロ計画を描くドキュメンタリーフィルム。

幾多の犠牲を払いながら、人類は月面を目指す。
青く光る地球、砂漠のような月面の世界、そして数々の証言。

アメリカの威信を賭けた一大事業が克明に再現される。
(c) Dox Productions Limited 2007. All rights reserved


20世紀冷戦時代のひとつを象徴する出来事は、ロケット競争。
この中の大きな節目となる月面着陸は、1969年7月16日、アポロ11号によって実現した。
ケネディ大統領によるアポロ計画の発表から、ひとつひとつの貴重な映像により、
当時のパイロットなどの証言を交えて甦る。

1961年4月12日、ソビエト連邦がガガーリンによる有人宇宙飛行が成功。
一ヶ月も経たないうちに、アメリカのシェパードが有人宇宙飛行に成功する。
1961年5月25日、ソビエトに遅れを取っていた米国のケネディ大統領は、
「60年代が終わるまでに、人類を月へ送り、地球に帰還させる」ことを宣言する。
これから“アポロ計画”が始まった。

1967年、アポロ1号は地上での実験中に炎上し、3人の命を失う。
アポロ7号は初の有人飛行
アポロ8号は初の月軌道飛行
アポロ9号は初の月着陸船有人飛行

そしてアポロ11号は、1969年7月16日テレビ生中継の中、月面へ向け飛び立ち“静かの海”に着陸。
月面着陸船“イーグル”に乗り、ニール・アームストロングとバズ・オルドリンは月面に降り立つ。
「一人の人間には小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」
この映像はアメリカのみならず全世界で称えられ、全世界がこの快挙を共有した。

その後アポロ13号では、月面に着陸後、酸素漏れのトラブルに見舞われ、月面着陸船に乗り込み、
わずかな電力と引力により、奇跡の生還を果たすのである。
その後アポロ17号まで、9基のロケットが月へ向かい、12人が月面に降り立つ。

これらの偉業を、アポロ11号の月面着陸40周年を迎える2009年新春、貴重な映像を交えながら、
スクリーンで再現される。

【キャスト】
バズ・オルドリン(アポロ11号)、マイク・コリンズ(同)、アラン・ビーン(同12号)、ジム・ラベル(同13号)ほか
【公式ページ】
http://themoon.asmik-ace.co.jp/
【予告編】

チェ 28歳の革命 1月10日公開の映画

キューバ革命の英雄フィデル・カストロとチェ・ゲバラ。
チェは、医者でアルゼンチン人だが、この革命に参加する。
腐敗に抵抗したゼネストと武力行使。
キューバ革命50周年の2009年。
カリスマと仰がれるチェ・ゲバラを2本の映画でつづる。

(C) 2008 Guerrilla Films,LLC-Telecinco Cinema,S.A.U.All Rights Reserved

たば
こ、砂糖、キューバ革命、カストロ議長、キューバ危機…。
キューバと聞くと、ちょっと危ない国のようなイメージはないだろうか?
アメリカの植民地のような時代、
独裁政権の下、アメリカの甘い汁をむさぼり、庶民からの略奪、
一部の人間による搾取に反旗を翻した
男たちの物語。

アルゼンチンで生まれたチェ・ゲバラ
(ベニチオ・デル・トロ)は、原付バイクで南米を旅するうち、
フィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と出会い、この革命に参加する。

知性が高く、庶民に気遣う。
ゲリラを率いるなか、農民への略奪には部隊にも厳しい処罰を下し、
けが人には処置を施し、愛情を説く。

「祖国を、さもなければ死を。」
「勝利か、さもなければ死しかない。」
「愛のない革命家はいない。」
無数のゲリラがひとつにまとまり村や町を解放していくと、住民は大歓声で喜び、部隊を迎える。

この作品は、少数部隊から進撃し、首都バハマを攻略するまでを描く。
チェが28歳~30歳の頃だ。
時折、マスコミの取材に応える言葉が、
激戦のゲリラ戦のその頃の状況を解説し、
国連の舞台で革命の正当性を説いたチェの演説が展開する。

この偉大な革命家は医者で詩を書き、喘息をもち、アルゼンチン人なのにキューバ革命に加わった。
その目で彼の愛情を知り、その耳で彼の言葉を聞いてもらいたい。

【キャスト】
ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、ロドリゴ・サントロ、カタリーナ・モレノ、ジュリア・オーモンドほか
【公式ページ】
http://che.gyao.jp
【予告編】


2008年11月6日木曜日

1408号室 11月22日公開の映画

宿泊した56人すべてが1時間以内に死んだ1408号室
そこに自らの意思で宿泊するマイク・エンズリン
信じられない怪奇現象や亡霊が彼を襲う
1408号室の秘密、滞在中の出来事とは?
ホラーの大家・スティーブン・キング原作のパニックスリラー

(C) 2007 The Weinstein Company, LLC. All rights reserved.

小説家のマイク・エンズリン(ジョン・キューザック)は、オカルトスポットに行き、自らの体験を出版する小説家。だが実際に 幽霊に出会ったことはなく、オカルトスポットの噂をまったく信じていない。

ある日、「1408号室に入るな」とだけ書かれた手紙に気づく。彼はこの手紙に興味を持ち、調べてみると、NYの 一流ホテル・ドルフィンホテルの1408号室は宿泊した56人すべてが1時間以内に死んだ事実を知る。
7人は投身自殺、5人は首つり自殺、4人は薬物自殺、3人は切断死、2人は窒息死…。

予約をしようとこのホテルに電話すると、「どの日も満室だ」という。そこで彼は直接ホテルに行き、1408号室に泊まり たいことを告げる。応対に出た支配人のオリン(サミュエルソン・ジャクソン)は別室に案内し、再三再四宿泊を辞めさせようとする。
「自殺者以外にも自然死が22人
」 。「これまで1時間以内に死んでいる」。

マイクはその忠告は耳をかさず、宿泊することになる。何の変哲もない一流ホテルらしい部屋。しばらくすると、勝手 に置時計が鳴り出し、時間表示から1時間のカウントダウンに!

以前部屋に宿泊し、投身自殺した亡霊が目の前に。鳴り出した電話を取ると、頼んでもいない ルームサービスの連絡や、部屋を出ようとすると、鍵は折れ、ドアノブが外れる。もう後戻りはできない。さすがに後悔するエンズリン。
「この部屋の勝ちだ!」

その後も
1時間の間に、死に別れた娘の亡霊が「パパ」と近寄り、別居中の妻・リリー・エンズリン(メアリー・マコーミック)が現れる。

この1408号室にはどんな秘密があるのだろうか?
マイクは生きてこの部屋を出れるのだろうか?
観るものはスクリーンを通じて、マイクと同じ1時間の恐怖を体験する。

【キャスト】
ジョン・キューザック、サミュエル・ジャクソン、メアリー・マコーミック、ジャスミン・ジェシカ・アンソニーほか
【公式ページ】
http://room1408.jp/

【予告編】

2008年11月5日水曜日

特命係長 只野仁 最後の劇場版 12月6日公開の映画

大人気テレビドラマの最後の劇場版
展開はドラマと一緒だが、美人女医・西川史子が、何と…!
あのデカイ格闘家・チェ・ホンマンが、只野仁と対決!!
4人・5人…の犯人候補者、意外な悪の元締めが…。

(C)2008「特命係長 只野仁 最後の劇場版」製作委員会

今回は、大人気のグラビア女優・シルビア(秋山莉菜)の護衛と、電王堂の社運をかけた“フラワー・アース・フェスタ2008”の開催を守るため、総務2課係長・只野仁(高橋克典)が、特命を受ける。

シルビアには、暗黒王子という謎の人物から、脅迫文が届いていた。
電王堂の部長、元所属事務所の社長、付き合っていた彼氏、専属車の運転手などなどは、
いろんな意味で、彼女を良く思っていないはず。
暗黒王子の候補者は数え切れない。
そこで只野は、シルビアの身の回りの世話役をしながら、身辺調査を開始する。

見どころは、ダメ課長の只野、コネタの連発、お約束のお色気シーン。
山吹一恵(蛯原友里)は、只野を慕うコミカルなキャラ(かわいいよ~)。
いつもの森脇幸一(永井大)、坪内紀子(桜井幸子)、上司・佐川和夫(田山涼成)が脇を固め、
メイド喫茶のメイド、サウナ嬢などが花を沿え、場を和ませる。
時に笑って、時に悲しく、犯人探しの楽しさも味わえる。

【キャスト】
高橋克典、櫻井幸子、永井大、蛯原友里、田山涼成、秋山莉菜、西川史子、チェ・ホンマン、
赤井英和、三浦理恵子、梅宮辰夫ほか
【公式ページ】
http://www.tadano-movie.com/

2008年11月4日火曜日

悪夢探偵2 12月中旬より順次公開の映画

ホラー、いやサスペンス?
非現実な、奇妙なストーリーが、人間模様をも描きだす
誰もが経験したことのある悪夢
こころの奥底にある悪意と優しさがあぶりだされる
他人の夢に入りこむ能力をもつ京一、霊感をもった母・逸子
女子高生・雪江の助けに、亡き母の見ていたものを知る

(C) 2008 NIGHTMARE DETECTIVE 2 FILM VENTURER

ごく普通の家庭で育った、京一
(松田龍平)母・逸子(市川実和子)の異常な姿が忘れられない。
逸子は何かに取りつかれた様に、突如「恐い、恐い」とおびえ出し、逃げ回るのだった。
青年となった京一は、いつも悪夢を見て、浅い眠りしか取れなかった。
そんな京一はいつしか他人の夢に入りこめる能力をもってしまう。

ある日、女子高生の雪江(三浦由衣)は、悪夢を見るようになり、京一に助けを求めに来る。
雪江の悪夢に現れるのは、同級生の菊川夕子(韓英恵)。
菊川は異常な恐がりやで、雪江は睦美(安藤輪子)、アキ子(松嶋初音)と、菊川を呼び出し彼女を
体育館に閉じ込めた。
翌日から菊川は不登校となり、同時に雪江の悪夢が始まったという。

雪江の助けに、京一は「本当に悪いと思うならちゃんと謝ればいい」と一蹴する。

その後、睦美が授業中突然の発作に見舞われ、不自然な急死をしてしまう。
身の危険を感じた雪江は再び京一に助けを求めに来る。
京一は「いやだ、いやだ」といいながらも、今度は菊川の家に向かう。

菊川の部屋に入ると、彼女が描いた不気味な絵を見つける。自分を取り巻くすべてを恐がる菊川に、母・逸子のことを思い出さずにいられなかった。

その後アキ子が急死する。
京一は、菊川に母の面影を感じ、雪江の悪夢に入る決意をする。
自分自身の母の真実を探すために…。

松田龍平と怪談を思わせる、独特の雰囲気が会場を凍りつかせる。
ただ恐ろしいだけではなく、悪夢に懐かしさを覚え、霊能力に人間の醜さと優しさを描き出す。

【キャスト】
松田龍平、三浦由衣、韓英恵、松嶋初音、安藤輪子、内田春菊、北見敏之ほか
【公式ページ】
http://www.akumu-tantei.com/


【予告編】
 
新作映画情報「映画生活」 映画のまぐまぐ!~話題の最新作から不朽の名作まで、役立つ映画情報が満載のメールマガジンを紹介! にほんブログ村 映画ブログへ 【人気ブログランキングへ】 【邦画生活 日本映画 批評サイト】 ブログランキング【くつろぐ】 ★前田有一の超映画批評★ 【映画リンク集-シネマメモ】