話題の映画案内: 10月 2008

2008年10月31日金曜日

秋深き 11月8日公開の映画

昭和の関西が舞台の、カップルにオススメの映画。
夫婦善哉の文豪・織田作之助の原作が、面白く、悲しい映画に再現。
終わった後、悲しいはずが、なぜか清々しく、心温まる!
「うちのこと幸せにしてくれて、ありがとう」
「女は男の一途さに惚れ、男は女の乳房に恋した」(パンフレットより)


(C)2008「秋深き」製作委員会

今でもわかりません。川尻一代(佐藤江梨子)が乳癌で死ぬんです。
悲しい話なのに、泣けないんです。
多分、夫・寺田悟(八嶋智人)の妻を思う気持ちが、そうさせたのかな~。
いや、一代も悟を本当に愛してます。

バリバリ昭和の、関西の話で、渋谷天外や山田スミ子が出演する、ベタベタです。
でも悲しいんです。
独身の僕は、こんなに夫婦っていいもんなのか?と思いました。

教師の寺田悟が、ホステスの一代に入れ込みます。
悟は恋をしたことがなく、ストーカーみたいなことをし、実家の仏壇屋からもってきたのか、
位牌をプレゼントして、いきなりプロポーズする。
「うち、今の生活に疲れた。寺ちゃんの奥さんになって、一緒に棺おけに入る」。
したったらずな、スローな大阪弁が耳に心地よい。(サトエリ、ナイス!)。
これはまさしく、純愛だ!
象徴的なのが、近所の神社でのお参り、仲睦まじい自転車の二人乗りなど…。

リッチなホステス生活から、ふつうの教師の妻へ。
生活レベルの違いも受け入れる。
悟の親には内緒で、二人の楽しい新婚生活は始まる。
破天荒な過去、超あかるい性格の一代と、奥手で不器用で、やきもち焼きの悟。
「てらちゃん、私のおっぱい好き?」「あぁ、好きやで~。」

一代は胸に痛みを覚える。
病院で検査を受け、乳癌を告げられるが、悟には言い出せない一代。
明るく振舞う一代に目頭が熱くなります。

ある日一代は、「私のおっぱいなくなるかも知れへん」と告白する。
悟は近くの生國魂神社にお百度参りを続ける。
癌に効く薬やきのこ、ツボに手を出す悟。それらは高額で、悟は借金を背負う。

ストーリーの合間に、ベタな場面が散りばめられ、この映画の個性が際立つ。
死んだ後、一代の行動が悟の父親から知らされることに注目して欲しい。
おそらく、この映画を観た後、悲しいだけではない、すがすがしい気持ちになれるはずだ。
映画を観たいあなたには、一度公式ページを訪れてもらいたい。

【キャスト】
矢嶋智人、佐藤江梨子、渋谷天外、山田スミ子、赤井英和、佐藤浩一ほか
【公式ページ】
http://www.akifukaki.com/
【予告編】

2008年10月30日木曜日

252 -生存者あり- 12月6日公開の映画

この世の終わり? 252とはいったい何のこと?
異常気象がもたらす、地震・
雹・津波・史上最大の台風が襲う
その時レスキュー部隊は何人の人々を救えるのか?

レスキューの良心と隊員の安全の微妙なバランスが、
観るものを熱くするヒューマンドラマ!


(C)2008「252」製作委員会

物語は複合災害の後、東京・新橋の地下に閉じ込められた3人から始まる。
元レスキューの篠原祐司(伊藤英明)、医者を投げ出した重村誠(山田孝之)、
新商品の営業で東京に来ていた藤井圭介(木村祐一)。
3人は生きるために、順番に鉄の棒で壁を2回、5回、2回と叩く。
その数は、“生存者がここにいる”ことを伝える合図。
手の豆はつぶれ、非難の後の時間の経過により、生命の火が消えかけようとしていた。

話は篠原祐司の家族の描写へさかのぼる。
震度5強の地震が東京を襲い、徐々に復旧がすすんでいた。
ある日仕事が終わってから、娘のしおり、妻の由美と銀座で待ち合わせ、
娘の誕生日を祝う約束をする。


一方地震の影響により、海底からは温水が沸きだし、海温が上昇。
怪しい黒い雲が空を覆い、いっせいに鳥が飛び立つ。

銀座で誕生日プレゼントを買った祐司は、携帯電話で由美と連絡を取る。
その時、急に雪の塊・雹が銀座に降り注ぐ。
通行人の頭に直撃、ショーウィンドウを割り、人々は大パニックに陥る。
新橋の地下鉄の改札で連絡を取っていた由美は、地下に非難してくる人々の流れに、しおりを見失う。

その後、海は荒れ、津波がお台場を襲い、新橋・銀座に叩きつける。
今度は大洪水が銀座・新橋界隈を飲み込む。

しおりと生き別れた由美、洪水に飲まれたしおり、2人を探しに来た祐司。
レスキュー部隊が派遣され、救助活動を始める。
その部隊には、祐司の兄・静馬も参加していた!

新橋に着いた祐司は洪水に流され、崩落した駅で生存者に出会う。
重村と、藤井、ホステスのスミンと、さらに娘のしおりだった。
しかし、地上への出口はふさがれている。
5人は安全な旧新橋駅に非難する。

最悪にも巨大台風が東京に上陸。
地盤が緩んだ中でのレスキュー隊は、救援活動の中止の指示を受ける。
近くのホテルには被災者が運び込まれ、手当てを受け、レスキュー・マスコミ・その他が集結していた。
その中で、若手レスキュー隊員が隊長・静馬に詰め寄る。
「こんなところに避難せずに、救出に向かうべきだ」
「レスキュー隊員にも家族がいる。隊員の命も守らなければならない」
このやり取りは、祐司がレスキューをやめたことにもつながり、静馬の心に残る傷跡に触れた。
ホテルで治療を受けていた由美は、静馬に気づき、祐司やしおりを助けにいくよう懇願する。

勝手にホテルを出たレスキューの若手隊員は、探査機で2・5・2の合図を捕捉。
生存者がいることを発見したのだ!
その合図から祐司の生存が予想される。
すぐに救助に向かうことを全員が進言。
詰め寄られた指揮官は、規則違反を覚悟で救助指令を決断。
生存者はすべて救助されるのだろうか?
祐司・しおりの運命は?

次々と生還を阻む出来事に、僕は最後の最後まで、全員の生還を祈り、こぶしを握った。
指揮官の判断、レスキューの必死の救助活動、気象予報士の台風予測。
どれが欠けても、救助はおろか、隊員にまで犠牲が起こりかねない。
自然災害に対する人間の小ささの反面、関わる人々の熱い思いに感動を誘う。

【キャスト】
伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一、山本太郎、桜井幸子、杉本哲太ほか
【公式ページ】
http://wwws.warnerbros.co.jp/252/
【予告編】

2008年10月22日水曜日

ヤング@ハート 11月8日公開(その他順次)の映画

ものすごいドキュメンタリー映画発見!
高齢化社会の象徴、老人・ロック・コーラスグループここに参上!
ザ・クラッシュ、ジェームス・ブラウン、ボブ・ディランなど
軽快なロックサウンドが心地よい。


(C) 2008 Walker George Films (Young at Heart) Limited.

写真のような平均年齢80歳、マサチューセッツ州ノーサンプトンにヤング@ハートというコーラス隊があるらしい。
アウトキャスト、ジミ・ヘンドリックス、レディオヘッドなどのロックを歌うこのグループは、ロンドンやノルウェーにまでコンサートに飛ぶ。この映画は、エミー賞にノミネートされたスティーブン・ウォーカーにより、6週間密着の上制作されたドキュメンタリー。

75歳のスタン・ゴールドマンは脊髄を患い、86歳のドーラ・モローは第2次世界大戦のパイロット、癌により3度の手術を受けたジョー・べノアなど文字通りお年寄りの集団。
大人気を博すヤング@ハートを追い、彼らの日常をスクリーンに映し出す。
そのコンサート映像が、軽快なロックが、見ているものをリズムで誘う。
映画館にいるわれわれまでも、コンサート会場にいるかのように。
そして、その苦労やドラマに刺激され、もの悲しさを誘う。

練習は思うようには進まない。
さすがに、物覚えが鈍り、音感やリズムのない人もいる。
ただ、みんな必死に頑張ってる。それにまた刺激される。
音楽としてもレベルは高くないだろう。
でも、ノリというか、頑張りというか、お茶目さが雰囲気を盛り上げる。

撮影の途中で2人が亡くなる。

しかし、予定通りにコンサートを行う。
「死んだものはコンサートの中止を望んでいない。私もそうだから…」

アメリカ人の羨ましいところは、何と言っても、人生を楽しむというところ。
観客のこどもが、ロックのリズムに、立って踊り出す。
刑務所内のコンサートでは、囚人たちがハグ&キッス。
演じる側と、見ている側が一体になる。
年齢も性別も、人種も関係なく、楽しんでいる雰囲気が粋。

【公式ページ】
http://youngatheart.jp/index.html
【予告編】

2008年10月19日日曜日

ブーリン家の姉妹 10月25日公開の映画

ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの共演!
男の世継ぎを望む英国国王、一族の発展を企てる政略結婚、
国や宗教までを巻きこむ複雑なドラマ。
イギリス国教会の設立、エリザベス1世の出生。
こんな結末を、誰が予想できるだろうか?
(c) 2008 Columbia Pictures Industries, Inc. and Universal City Studios Productions LLLP and GH Three LLC. All Rights Reserved

ブーリン家には2人の娘と息子がいた。
姉の名はアン(ナタリー・ポートマン)、妹の名はメアリー(スカーレット・ヨハンソン)、弟の名はジョージ。
3人は片田舎で仲良く成長した。
政略結婚が当たり前の16世紀のイギリス。
父親のトーマス・ブーリン卿(マーク・ライアンス)は、2人の娘の嫁ぎ先を探していた。

イギリス国王ヘンリー8世(エリック・バナ)は、急死した兄に嫁ぐはずのキャサリン・オブ・アラゴン(デビット・モッリシー)と結婚したが、死産・流産を繰り返し、女の子・メアリーしかいなかった。
そこでブーリン家の親戚・ノーフォーク公爵は、王に男の世継ぎをもうけさせることを画策。
一族の繁栄のため、その愛人にアン・ブーリンを選んだ。

鹿狩りのため、ヘンリー8世がブーリン家に滞在することになり、アンを国王に近づける。
しかし、ヘンリー8世は妹・メアリーに惹かれ、彼女と一族を宮中に呼ぶ。
傷ついたアンは、メアリーに嫉妬心を抱くが、大貴族ノーサンパランド公爵の跡取り・ヘンリー・パーシー(オリバー・コールマン)との恋に落ちる。
しかし、貴族の結婚は王に決定権があり、勝手な恋を案じたブーリン家は、アンをフランスに送る。

メアリーはヘンリー8世の子供を身ごもり、ブーリン家の人々は取り立てられ、一族は繁栄を手にした。
その後、複雑で興味深い展開が…。
メアリーへの愛情が薄れるヘンリー8世、フランスから呼び戻されたアンが国王の寵愛を受け、
国王はアンを射止めるために王妃と離婚。離婚にまつわりカトリックからイギリス国教会への改宗。
これでも、まだブーリン家には幸福が訪れない。

時代に流され、時代におおきな影響を与えたブーリン家。
姉妹と一族の数奇な運命を見守るもよし、あらためてイギリスの歴史を見るもよし。
ストーリーの中で、姉妹の母・レディ・エリザベス(リスティン・スコット・トーマス)が登場する。
彼女は、一族の繁栄というより、家族の幸せを求めていたのではないだろうか?
彼女の表情やことばにも注目して欲しい。

【キャスト】
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、デビッド・モリッシー、リスティン・スコット・トーマスほか
【公式ページ】
http://www.boleyn.jp/          
【予告編】

2008年10月16日木曜日

ICHI  10月25日公開の映画

「何を切るかわからないよ、見えないんだからさ。」
勝新太郎・北野武が演じた座頭市を女優・綾瀬はるか主演で再構成。
人を避ける市と刀を抜けない藤平十馬、宿場町を仕切る虎次と、町にはびこる悪党集団・万鬼堂。
市は何を求めて一人旅を続けるのか?

(C)2008 「
ICHI」制作委員会


座頭は、按摩・鍼灸・芸能を行う盲目の人の集まり。
瞽女(ごぜ)は、三味線を弾く盲目女性の集団
盲目の市(綾瀬はるか)は、瞽女を抜け、人とのふれあいを避けて、一人旅をしていた。
ある宿場町に着き、お堂のそばで休んでいると、盲目で体を売る遊女・美津(佐田真由美)が、万鬼堂の数人にもて遊ばれ、脅される。通りがかった藤平十馬(大沢たかお)は美津を助けようとするが刀が抜けない。
十馬に切りかかろうとするとき、仕込み杖から一閃。市は3人を切りすてた。

宿場町を仕切る白河組の2代目・虎次(窪塚洋介)は、この事件を十馬の仕業と思い込み、彼を用心棒として雇い入れる。
虎次は町で略奪を繰り返す万鬼堂を追い払おうとしていた。

一方、万鬼は切り捨てられた仲間の傷跡を見て、逆手居合い切りだと見抜く。

市は万鬼に会い、逆手居合い切りの恩人の情報を得ようとする。
しかし、市は万鬼にはかなわず、重傷を負う。
万鬼堂の監視の中、十馬は市を助け出した。

ある日、役人がこの町を訪れる。
虎次は歓迎のため催し物を企画し、訪れる役人に万鬼堂追放の依頼をすることを画策する。
当日一行が芝居を見物する中、突然万鬼堂の襲撃にあい、悲惨な被害をこうむった。

虎次は、万鬼堂との最後の戦いを挑むことを決意する。

人の運命は様々だ。暗い背景を背負って生きている。
盲目の市は、ある事件から、瞽女を抜け、人を避けて一人旅をする。
十馬は、武術に優れ、師範を務める家系に生まれながら、刀を抜けない理由があった。
幕府の指南役だった万鬼は、顔に負った怪我のため、人間扱いをされなくなり、悪行に走る。
町を守る虎次は、町を荒らされ、父を切られた復讐を誓う。
勧善懲悪の裏に、背負った人間模様を描き出す秀作時代劇。

【キャスト】
綾瀬はるか、大沢たかお、中村師堂、窪塚洋介、柄本明、竹内力、杉本哲太ほか
【公式ぺージ】
http://wwws.warnerbros.co.jp/ichi/

【予告編】

2008年10月12日日曜日

ジョージアの日記  11月公開の映画

イギリスの女子高生・ジョージアの仲良しの友達との生活、
思春期の家族への反発、彼氏をゲットする
ハッピーストーリー。
軽快で、青春の機微を描いた楽しい作品。


(c) 2008 Paramount Pictures. All rights reserved.


ジョージアは楽しい学生生活を送っている、ちょっぴりもてない女の子。
いきなり仮装パーティーに赤ピーマン入りのオリーブで登場する。
街中の注目を集めながら、彼女は会場に仮装のまま歩いていく。会場に着くと、仲良し4人組は、打ち合わせしたはずの仮装をしてこなかった。みんな無難な衣装を身につけていた。怒りに震えるジョージアは、そのまま会場を出て、家で泣きじゃくる。
これって青春やな~。

ジョージアはコトあるごとに、自分の誕生日パーティーを、家族に相談。
クラブを借りて、DJと最高の音楽と…。
でも両親は、「そんなのまだ早い。公民館の方が安くていい」という。

仲良し4人組は、ひとりが彼氏もち、あと3人はフリー。ある日かっこいい2人組・トムとロビーを見つけ、彼の後をつけてみた。2人は転校生で、サッカーがうまく、4人はメロメロ。それから親友のジャスと、積極的にアプローチが始まる。

客を装い、トムとロビーが手伝う八百屋さんへ。
そこでしばしロビーとおしゃべり。
心を掴んだかに思えるが、その後ロビーと美人でナイスバディーのリンジーが仲良くデートしているのを目撃してしまう。

ジョージアは仲良し友達に励まされながら、ロビーゲット作戦を繰り広げる。
ずは、同級生の男の子・ピーターの“キス講座”へ
キスの実践を行うピーターは、キスを通して、ジョージアにひとめぼれ…。

次の作戦は、家で飼う猫・アンガスがいなくなったことにして、ロビーに助けを請う。
ここで親友・ジャスはいち早く、トムをゲット!
2人の友情にヒビが…。
ってことはなく、ジャスは、トムから聞くロビーの情報を教えてくれる。


家で落ち込むジョージアに、母は一冊の本とアドバイス。
“ゴムバンド
理論”は、男の子は距離を置くことにより、刺激され、こっちが気になるというもの。
それを実践するため、ロビーも来ているパーティーにロビーの友人・デイブと
参加。

一方ジョージア家では、父親のニュージーランド単身赴任と、その後の母親の浮気?が…。
ジョージアは数々の問題を抱え、幸せになれるのか?
ロビーとの関係、自分の誕生日パーティーは?

最後まで目の離せないストーリー。
軽快なロックサウンドは青春の象徴!
意外な結末が、痛快でスッキリした気分にさせてくれる!!

【キャスト】
ジョージア・グルーム、アラン・デイビス、カレン・テイラー、アーロン・ジョンソンほか
【公式ページ】
http://www.g-nikki.jp/


【予告編】

2008年10月5日日曜日

センター・オブ・ジ・アース 10月25日公開の映画

立体メガネかけて見る3Dアドベンチャー。
地底へ落ちていくシーンや、トロッコで滑走するシーンは、
立体映像ゆえの大迫力がある。


(C) MMVIII NEW LINE PRODUCTIONS,INC.AND WALDEN MEDIA,LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

地質学者のトレバー(ブレンダン・フレーザー)は、10日間甥っ子のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)を預かることになった。
甥っ子と共に預かった荷物を調べていると、今は亡き地質学者の兄の読んでいた冒険小説と、メモ書きを見つける。
ちょうどその頃、アイスランドにある地震調査装置に異常なデータを送っていた。
このメモ書きは、地震調査装置の異常を解く手がかりかも知れない…。
すぐさまショーンを連れて、アイスランドに向かうトレバー。

現地で山岳ガイドのハンナと出会い3人で、地震装置を探しに行く。
雷を避けるために逃げ込んだ洞窟で、雷によって入り口をふさがれてしまう。
奥へ奥へとすすむと、想像もしない地下空間が…。

3人は無事に脱出できるのだろうか?

映画館により2Dと3Dの上映になるので、公式ページの劇場情報で確認して欲しい。

【キャスト】
ブレンダン・フレーザー、ジョシュ・ハッチャーソン、アニタ・ブリエム
【日本語版声優】
沢村一樹、入江甚儀、矢口真理
【公式ページ】
http://center.gyao.jp/
【予告編】

P.S.アイラブユー 10月18日公開の映画

予告を見て、ずっと前から気になっていた映画。
NYとアイルランドを舞台に、夫に先立たれた女性が、
亡くなった夫から手紙を受け取る、感動的なストーリー。

(C) 2007 CUPID DISTRIBUTION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


最愛の夫ジェリー(ジェラルド・バトラー)を亡くしたホリー(ヒラリー・スワンク)は、そのショックで落ち込んでいた。
30歳の誕生日に届いたプレゼントを開けると、ケーキとテープレコーダーだった。
レコーダーにはジェリーからのメッセージが。
「これから君に10通の手紙が届く。…黙ってその指示にノッてくれ。
…まだ“さよなら”はいえないんだ」


思わぬプレゼントに喜びと驚きを隠せないホリー。
翌日、メッセージ通りジェリーからの手紙が届いた。
手紙にはプレゼントではなく指示が。
「今日は友達と外へ出て、お祝いして来い」。
そして文末には“PS I love you”


その後9通の手紙が届く。すべてがホリーを気遣い、愛してるで締めくくられる。
この愛情を表現した手紙であったが、ホリーにはジェリーを忘れられず、寂しさの原因にもなるが。

素晴らしいアイデアに心が奪われてしまうような、ロマンティックストーリー。

【キャスト】
ヒラリー・スワンク、ジェラルド・バトラー、ハリーコニックJr. ジーナ・ガーション、キャシー・ベイツほか
【公式ページ】
http://www.psiloveyou.jp/
【予告編】

WALL・E(ウォーリー) 12月20日公開の映画

ゴミ処理ロボット・ウォーリーのストーリー。
ロボットのかわいい動きやしぐさで笑って、泣ける。
トイ・ストーリー、ファイティング・ニモの
ディズニー映画傘下・ピクサー・アニメーションが制作。
ファイティング・ニモのアンドリュー・スタントン監督。
(C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.


舞台は29世紀。 ゴミの地球を離れ、人類はスペースコロニーで生活をしている。

ゴミ処理ロボットのウォーリーは地球に残され、ゴミを自分のおなかで圧縮してブロックにし、積み上げている。
長年の月日を経て、ウォーリーは感情を持つようになった。
人間の捨てたゴミをコレクションし、ビデオを見て、泣き笑う。

ある日、巨大な宇宙船が着陸し、中から白い最新型ロボットEVE(イヴ)が現れ、
ウォーリーはひと目惚れしてしまう。
ウォーリーは自分のコレクションをイブに見せ、関心を引こうとするが、
緑の植物を見せると、
イブは動かなくなってしまう。

人類はスペースシャトルに乗り、遠い宇宙をさまよっている。
宇宙船の中で生まれ、育ち、人生を終える。
すべての生活はコンピューター制御で、人は何もしない。
たとえば、移動は低空飛行をする一人乗りのカプセルのようなもの。
その中で、「ハンバーガー」といえば、近くのロボットが持ってくるような…。

だがひとつ、この宇宙船での生活には秘密があった。
イブの使命とも重なるこの秘密は、環境など現代の僕たちへの問題提起のように思えた。

とてもおしゃれで、かわいらしい、もの悲しい作品。
カップルでウォーリーとイブを見れば、出会った頃の気持ちを思い出させてくれる。

【公式ページ】
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/
【予告編】

2008年10月1日水曜日

イーグル・アイ 10月18日公開の映画

なぞの組織が企てる、なぞの行動。
テロか?誰が何の目的で次々と事件を引き起こすのか?
本当にあるかも知れない、治安を守るはずの監視システムが、
人の意に反し独自に計画を進める。

この手の映画を見ると、こういう組織が本当にあるのではないか
と疑ってしまうのは僕だけだろうか?

(C) 2008 DREAMWORKS LLC. All Rights Reserved.


中東の砂漠地帯でテロリストが集まるところから物語は始まる。
米軍は無人偵察機を飛ばし、すべてを観察している。
この中にテロ組織のドンと思われる人物がいる可能性は50%と、コンピューターは分析する。
50%で襲撃するか、否か、米軍は大統領に報告、指示を請う。
「その中にドンがいるかも知れないなら、攻撃せよ」。

コピーショップで働く若者・ジェリー(シャイア・ラブーフ)は、母からの電話で、兄の訃報を知った。
双子の優秀な兄は、国防総省に勤務するエリート。
彼の葬儀に出席した。
遺産の小切手を受け取り、帰り道のATMでお金を下ろすと、75万ドル分の紙幣が…。
ジェリーは部屋に戻り、不可解な大量の荷物に気づく。
中を開けると、偽造パスポート・最新兵器やジェット機操作のマニュアルだった。
その直後一本の電話が。
聞いたことのない女の声で、「まもなくFBIが自宅にやってくる」ことを告げる。
ジェリーはFBIに拘束され、尋問を受け、自宅にあった証拠物からテロリストと断定される。
一時電話をかけることを許され、電話は例の女につながる。「床に伏せろ」。
すると、クレーンがビルを破壊し、ジェリーは続く指示通りに飛び降り、脱出に成功する。
それからも幾度となく、監視されているかのように、何者かの指示でポルシェの助手席へ。

一方シングルマザーのレイチェル(レイチェル・モハマン)は、息子を見送った後、一本の電話を受ける。
同じ女の声で、「息子を無事に帰したければ、通りにあるポルシェに乗り込め」。
街頭ビジョンに、見送ったばかりの息子の映像が映し出されていた。

ポルシェに乗り込んだ見ず知らずのジェリーとレイチェル。
互いに疑い、ののしりあうが、カーナビは目的地を示し、カーステレオから次の命令が流れる。
FBIやパトカーの猛烈な追跡を逃げ切り、埠頭のゴミ処理場へ。
そこでは無人のクレーンが、二人の車を守るように、次々とパトカーをスクラップにしていく。
すべてが遠隔操作で正確に目的を達成している。

追跡するFBIのモーガン捜査官(ビリー・ボブ・ソートン)は、空軍のペレズ(ロザリオ・ドーソン)と合流。
二人は単なるテロ事件ではなく、何か大きな力の存在を疑い始める。
ペレズは国防長官カリスター(マイケル・チクリス)から、トップシークレットのイーグル・アイの存在を知る。

イーグル・アイとは、何なのか?
誰が企て、何の目的を果たそうとしているのか?
いくつもの想像が膨らむが、見ている僕は、結末を見るまで、真相を見破ることができなかった。
満載のアクションと、物語の真相を読み解く楽しさが、味わえる作品。

【キャスト】
シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ロザリオ・ドーソン、マイケル・チクリス、アンソニー・マッキー、ビリー・ボブ・ソーントンほか
【公式ページ】
http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/
【予告編】

その土曜日、7時58分 10月11日公開の映画 

とても深刻な映画。お金、家族、強盗と殺人。
ニュースを見れば、この映画のような事件がある。
人間はこんなに身勝手で、残酷で、弱いのか?
リアリティあふれるサスペンス・ドラマ。

© 2007 CAPITAL FILMS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.


いきなりセックスシーンから始まる。
アンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)とジーナ(マリサ・トメイ)の夫婦は倦怠期。
リフレッシュのためリオ・デ・ジャネイロにバカンスに来て、愛し合うのだった。
「このままここに居られたら」。「ああ、考えてみる」。「そんなお金はないでしょ?」
かたやアンディの弟・ハンク(イーサン・ホーク)は妻と離婚し、
娘の養育費を滞納していた。


ある日、兄・アンディは弟・ハンクに提案する。
「強盗しないか。二人とも金が要るだろう。」、「強盗?」
その場は別れたが、養育費・生活費などに窮していたハンクは後日強盗話にのってしまう。
「そうればいい?」「夫婦二人でやっているモールの宝石店を狙おう」「それって…」

ハンクはバーの店員・ホビー(ブライアン・オバーン)に実行犯を依頼し、
土曜日の午前中、店番がおばさん一人のときを狙い実行する。
そこで、店のおばさん、ホビーは撃ちあいになり計画は失敗する。
なんと、おばさんは…。

映画はこの事件をさかのぼるように、事件の1日前、2日前と展開する。
新たに事実が知らされていくのだ。

計画失敗の後、ハンクはホビーの嫁と実兄に脅され、アンディは職場の使い込みが発覚。
度重なる失敗と不祥事にふたりは途方にくれる。
急所に追い込まれた二人は、さらに深みにはまっていく。
犯行を隠すための殺人、さらに脅迫から逃れるための殺人。
不可解に思った実父のチャールズ(アルバート・フィニー)は二人をつけ、事件を知って…。
歯車が狂いだし、不正に手を染めれば、その報いはとても厳しいものだった。

兄弟と、二人に巻き込まれたすべての人が死に関わる不幸を背負う。
センセーショナルな結末で、目を覆いたくなるようなストーリーだった。

【キャスト】
フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサンホーク、マリサ・トメイ、アルバート・フィニーほか
【公式ページ】
http://www.doyoubi758.jp/
【予告編】
 
新作映画情報「映画生活」 映画のまぐまぐ!~話題の最新作から不朽の名作まで、役立つ映画情報が満載のメールマガジンを紹介! にほんブログ村 映画ブログへ 【人気ブログランキングへ】 【邦画生活 日本映画 批評サイト】 ブログランキング【くつろぐ】 ★前田有一の超映画批評★ 【映画リンク集-シネマメモ】